タグ別アーカイブ: 月光仮面

2月24日は月光仮面登場の日

2月24日は月光仮面登場の日だよ。

これは、1958年2月24日、KRテレビ(現在のTBSテレビだよ)で、テレビ映画『月光仮面』の放送が始まったことにちなんだものなんだ。『月光仮面』は、国産初のフィルム製作による連続テレビ映画でね。主人公の覆面ヒーロー・月光仮面が子どもたちに大人気で、平均視聴率は40%、最高視聴率は67.8%という加熱ぶりだったよ。

すごいのは、制作を手がけたのが、映画製作については素人の宣弘社という広告代理店だったということなんだ。どうしてそうなったかというと、大口のクライアントである武田薬品に、スポンサーを降りられないようにするために、人気番組を作る必要があったから。

でも、映画会社に頼むには、予算がぜんぜん足りないってことで、自分たちでやることになってね。じつは、覆面のヒーローで、現代劇という設定も、予算の制約から生まれたものなんだって。それがウケちゃったというんだから、創意工夫のだいじさがわかるというものだね(・w・)/

ということで、僕も少ないおこづかいの中工夫をして、月光仮面のコスチュームとバイクを作ってみたなあ。バイクは、自転車にモーターをつけてボディーかぶせたものだよ。ただ、問題は、ブレーキをつけ忘れてしまったってことでね。

今日は何の日のイラスト(2月24日:月光仮面登場の日)

みんなもヒーローのまねをするときには気をつけてね。

うっかりしている。

カテゴリー: 2月 | タグ: , , | コメントをどうぞ