タグ別アーカイブ: 冷凍食品の日

10月18日は冷凍食品の日

10月18日は冷凍食品の日だよ。

冷凍の「凍(とう)」が「10(とお)」とひっかけられることと、冷凍食品の保存温度がマイナス18℃以下であることから、1985年に日本冷凍食品協会が定めた記念日なんだ。

冷凍食品は、生より味が落ちるとか、体によくないとかいうイメージを持っている人もいるかもしれないけど、必ずしもそんなことはなくてね。むしろ、上手に冷凍され、しっかり温度管理されている食品には、作りたてのおいしさや栄養がそのまま保たれているので、よかったりするんだ。

おいしいという評判のあのレストランやお惣菜屋さんでも、冷凍食品は使われているよ。今日、僕がバイトに来ているスーパーのお惣菜部門のフライやコロッケなんかもほとんどが冷凍だったなあ。みんなも上手に冷凍食品を活用して、食卓を豊かにしてほしいと思うよ。

しかし、当面の問題は、僕が食材を取りにキッチンの冷凍庫に入ったら、誰かが外からドアをロックしてしまったことなんだ。

今日は何の日のイラスト(10月18日:冷凍食品の日)

揚げたてのエビフライをちょっとつまみ食いしようとか考えていたから、ばちがあたったのかなあ。とにかくマイナス18℃は寒いね。

かちかちしている(・w・;

カテゴリー: 10月 | タグ: , , | コメントをどうぞ