タグ別アーカイブ: フライドチキン

11月21日はフライドチキンの日

11月21日はフライドチキンの日だよ。

日本のケンタッキーフライドチキンの第1号店が名古屋市郊外にオープンしたのが、1970年11月21日だったんだって。当時、日本では、ファーストフードというお店の形態や、フライドチキンという食べ物になじみがなかったので、第1号店のスタートはなかなか苦戦したらしいんだ。

でも、若者の間で「アメリカの文化がカッコいい!」ということになってからは、アメリカ生まれのケンタッキーフライドチキンは、オシャレな食べ物として人気が出て、どんどん店舗を増やしていくことができたんだ。今では日本全国に1000店以上のお店があるよ。

ところで店頭の「カーネルおじさん」の人形でおなじみ、ケンタッキーフライドチキン創業者のカーネル・サンダースさんは、かなりの苦労人なんだ。ずっと経営してきたガソリンスタンドとレストランを65歳のときに手放し、オリジナルのチキンのレシピひとつを元手に再出発して成功を収めたっていうから、すごいよね。くわしくは、ケンタッキーのホームページに載っているよ。

カーネルおじさんの物語を読んでいたら、久々にケンタッキーのチキンが食べたくなってしまっている。ということで、今日はカーネルさんのコスプレをして、カーネルさんのチキンのレシピがいかにすごいかを、社長と専務にプレゼンしてみたなあ(・w・)/

今日は何の日のイラスト(11月21日:フライドチキンの日)

でも、年中ダイエットのふたりは、「いやあ起業家の鑑のような人だねえ」と、話をはぐらかすばかりで、一向にチキンを食べようという話にならないよ。どうやら僕も、カーネルさんばりに粘り強くならなければいけないようだなあ。

がっかりしている。

カテゴリー: 11月 | タグ: , , | コメントをどうぞ