月別アーカイブ: 2012年4月

4月30日はしみゼロの日

4月30日はしみゼロの日だよ。

「4(し)3(み)0(ゼロ)」の語呂合わせで、日本ロレアル株式会社のスキンケアブランドのひとつ「ラロッシュ ポゼ」が定めた記念日なんだ。肌にとって大敵である紫外線を防ぐための知識や方法をみんなに知ってもらい、「しみゼロ」の肌を目指すことを目的としているよ。「ラロッシュ ポゼ」のサイトによると、肌の老化には、年をとったことによる自然老化と、外的要因による老化があって、外的要因の一つが紫外線なんだって。そこで、今日は紫外線のことを詳しく調べてみたなあ。

紫外線には、UVA、UVB、UVCがあって(A波、B波、C波ともいわれるよ)、肌の老化に大きくかかわるとされるのがUVAなんだって。UVAは、色素沈着やコラーゲンの老化を引き起こし、しみ、しわ、たるみの原因となるよ。肌に炎症を起こしたり、ガンの原因となったりするUVBほど凶悪ではないけれど、UVBと違って曇りの日でも照射量が減らないのがUVAの怖いところなんだ。

だから、曇りの日でも紫外線対策はおこたりなくね。対策として有効とされているのが日焼け止めクリーム、帽子、サングラス、日傘、長袖の服らしい。とにかく肌を直に日光にさらさないことが大事らしいんだ。でも、日焼け止めクリームは苦手だし、日傘は面倒だよね。ということで、何かを特別に塗ったり持ったりしなくてもいい紫外線対策ファッションを考えてみたらこうなったよ。

今日は何の日のイラスト(4月30日:しみゼロの日)

うーむ。チャドルとかブルカなんかのイスラム女性の伝統的な衣装というのは、実は究極の紫外線対策ファッションでもあったりするのかい? 「笠の内」効果もありそうだし、美を追求するみんなはぜひ試してみるといいね。

しっかりしている。

カテゴリー: 4月 | タグ: , , | コメントをどうぞ