月別アーカイブ: 2012年1月

1月31日は愛妻家の日

1月31日は愛妻家の日だよ。

1月の1をアルファベットの「I」に見立てて「あい」と読ませると、「I(あい)31(さい)」の語呂合わせができることからきているんだ。2006年に日本愛妻家協会が定めた記念日だよ。

日本愛妻家協会とは、「妻というもっとも身近な赤の他人を大切にする人が増えると、世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない」という理想のもと、「愛妻家」というライフスタイルを世界に広める活動をする団体だよ。これまでに、嬬恋のキャベツ畑の中心で奥さんへの愛を叫ぶ「キャベチュー」や、日比谷公園の中心でやはり奥さんへの愛を叫ぶ「ヒビチュー」などユニークなイベントを催しているなあ。

協会の名誉会長は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)さん。誰かのペンネームにしては大胆だね! と思ったら、日本書紀に登場するヤマトタケルさんその人のことだったよ。ヤマトタケルさんは、1900年前に旅先で奥さんが亡くなったという知らせを受け、人目もはばからず「吾が妻恋し」と叫んだそうで、以来、愛妻家のはしりとされているんだって。なるほどね。

僕には奥さんがいないから、愛妻家のことを実行することはできないけど「身近な他人を大切にする」っていう発想は大事だと思ったなあ。そこで、今日は一緒に暮らしている社長と専務に「いつもありがとう、二人とも大好きだよ」って言ってみたんだ。そうしたら二人ともけげんな顔をして、「何かほしいものがあるんだろうか」「いや、何か重大なうっかりをしでかしたに違いない」なんて話しているよ。うーんうーん。

今日は何の日のイラスト(1月31日:愛妻家の日)

これを読んでいるご主人のみんなも、日ごろの言動がたたって、愛妻の日に急に愛を叫んでも信用してもらえないかもしれないなあ。でもあきらめないで、気持ちを伝えてみてほしいと思うよ。

がっくりしている。

カテゴリー: 1月 | タグ: , , | コメントをどうぞ