カテゴリー別アーカイブ: 5月

5月26日は源泉かけ流し温泉の日

5月26日は源泉かけ流し温泉の日だよ。

2007年に、長野県にある野沢温泉の旅館などで結成された「野沢温泉源泉かけ流しの会」が定めた記念日なんだ。日にちは「5(ご)くじょう=極上」な「2(ふ)6(ろ)=風呂」の語呂合わせとなっていて、毎年この日には、「源泉かけ流し宣言」をおこなった全国の温泉地の代表者が集まり、「源泉かけ流し全国温泉サミット」が開かれるよ。

野沢温泉源泉かけ流しの会も参加している「日本源泉かけ流し温泉協会」のホームページによると、「源泉かけ流し」とは、「湧きだしたままの成分を損なわない源泉が、新鮮な状態のままで浴槽を満たしていること」をいうらしい。新鮮な温泉水が常に浴槽に注がれていること、注がれた分のお湯が浴槽の外にあふれていること、浴槽の中でお湯を循環させたり、あふれたお湯を浴槽に戻したりしないことが条件だよ。

そんなの当たり前じゃない、って思うかもしれないけど、「温泉」とよばれる浴場のほとんどでは、お湯を再利用したり、水を加えたり、加熱したりしているんだって。別に違法なことではないらしいんだけどね。ただ、いろいろ手を加えていいとなると、中にはよからぬことを考える人もいてね。2004年頃には、有名な温泉地のお風呂に入浴剤が入っていた、などなどの温泉偽装事件がいろいろ発覚したなあ。

その点、源泉かけ流しの温泉は安心だっていうので、人気が集まっているよ。ただ、源泉かけ流しというフェイクをかます悪い人がいたらどうするんだろう。天然の温泉水と入浴剤入りのお湯の違いが分からない人なら、簡単にだまされてしまいそうで心配だよ。

5月26日(源泉かけ流し温泉の日)のピクじろう源泉

はらはらしている。

カテゴリー: 5月 | コメントをどうぞ