カテゴリー別アーカイブ: 6月

6月30日はアインシュタイン記念日

6月30日はアインシュタイン記念日だよ。

アインシュタインと言えば、言わずと知れた天才物理学者。べろをペロンと出したりして、何やら人を小馬鹿にしたようなポスターはみんな知ってるよね?今日はそんなアインシュタインが、あの相対性理論に関する最初の論文である、「運動物体の電気力学について」というのを、ドイツの物理関連の雑誌に提出した日なんだ。

相対性理論っていうのは、さすがの僕にも難しすぎてよく分からないけど、いろいろ調べてみたら「速いスピードで動いていると、時間の流れが遅くなる」というお話のようなんだ。「それはよい!」ということで、今日はたまっている作業を片付けるためにプラレールに乗って仕事をしてみたよ。そしたら気分が悪くなってしまって、とても仕事どころではなかったなあ。

今日は何の日のイラスト(6月30日:アインシュタイン記念日)

物理に酔い止めは欠かせないね。

うっかりしている。

カテゴリー: 6月 | タグ: , , | コメントをどうぞ