カテゴリー別アーカイブ: 7月

7月31日は蓄音器の日

7月31日は蓄音器の日だよ。

1877年のきょう、世界的に有名な発明家トーマス・エジソンさんが、音楽プレイヤーの元祖といえる蓄音機(ちくおんき)の特許を取得したのを記念して定められたんだ。

蓄音機と聞いて思い出すのは、レコード盤をのせる台にラッパみたいなものがついている機械だけど、エジソンさんが最初に発明した蓄音器は、レコード盤を再生するものではなかったよ。スズという金属で覆われたジュースの缶みたいな筒状の部品をハンドルで回して、音を再生する仕組みだったんだ。

ちなみにこれは、録音をすることもできるよ。

などと、いろいろ調べ物をしていたら、蓄音器の実物を見たくていてもたってもいられなくなってね、骨董屋さんに行ってみたら、運よくエジソンさんの蓄音器があったんだ。

うれしくなって、じーっと眺めていたら、お店のご主人が、留守番をしてくれるなら少しさわってもいいよって言ってくれてね。しばらくハンドルを回して音を出して遊んでいたんだ。

ところが、実物をさわってみたら、僕の発明家マインドに火がついてしまったみたいでね。仕組みを見たくなって、ついつい分解してしまったんだなあ。

今日は何の日のイラスト(7月31日:蓄音機の日)

そしたら、元に戻すことができなくなってしまったよ。わわわ、これは大失敗だね!

エジソンさんはたくさんの失敗をして偉大な発明品を生み出してきたわけだけど、僕もこの失敗から何かを生み出すことができるかもしれない。などと、考えているうちに、お店のご主人が帰って来る時間だ。

あわあわしている。

カテゴリー: 7月 | タグ: , , | コメントをどうぞ