カテゴリー別アーカイブ: 12月

12月31日は大晦日

12月31日は大晦日だよ。

この日は1年のおしまいの日で、さまざまな年越しの行事が行われるんだ。代表的なものには108つのぼんのうをはらう除夜の鐘や、細く長く元気に暮らせることを願う年越しそばなんかがあるよ。地域によっては、なまはげが登場して、悪い子や怠け者を探してまわったりするんだって。最近は、テーマパークやアーティストが開催するカウントダウンイベントに参加する人も多いよ。

一般のご家庭の大晦日のここ数十年の定番は、家族そろってお家でテレビでNHKの紅白歌合戦を観ながら年越しそばを食べるというスタイルだろうね。そして、紅白歌合戦の後に放映される『ゆく年くる年』の除夜の鐘の音を聞いて、「ああ、今年も終わるんだなあ」とさびしくなったり、新しい年のことを思ってわくわくしたり。

そうそう、僕は今日ぐうぜん知ってしまったんだけど、『ゆく年くる年』は、各地の大晦日のようすをそのまま撮影したものじゃないって知ってたかい? NHKでは半月以上前から台本が制作され、お寺や神社、参拝客や地元の人々の全面的な協力のもとに撮影されるんだって。時には、久しくなかった伝統行事がこの番組のために復活することもあるらしい。知らない方がよかったなあ|w・)

それはさておき、僕は大晦日といえばやっぱり年越しそばだね。今年はそばのトッピングをえび天にするかかき揚げにするかを決めかねたので、両方食べることにしたんだ。ちょっと食べ過ぎちゃったけど、大満足の年越しとなったよ。みんなも楽しい大晦日をね。

今日は何の日のイラスト(12月31日:大晦日)

にっこりしている。

カテゴリー: 12月 | タグ: , , | コメントをどうぞ