11月6日はアパート記念日


11月6日はアパート記念日だよ。

1910年11月6日、東京の上野に日本初の木造アパートが完成したことに由来する記念日なんだ。

そのアパートは「上野倶楽部」っていう名前でね。木造5階建で、見た目は洋風の建物だったらしい。戸数は63戸というから、かなり規模が大きいね。多くの部屋は6畳と2畳、もしくは6畳と4畳半の組み合わせで、トイレや洗面所、浴室、電話は共同使用だったらしいよ。

ところで、上野でアパートっていうと、あの有名な「同潤会アパート」を思い出したので、こっちも少し調べてみたなあ。同潤会アパートっていうのは、関東大震災後に発足した「同潤会」という財団法人が東京や横浜に作った鉄筋コンクリート造の集合住宅をまとめた呼び名なんだ。全部で十いくつかあったんだけど、今は上野にある1929年築の「上野下アパートメント」だけが残っているよ。

こちらのブログに写真がいっぱい出ているなあ。

うーん、さすがにかなり古びていて、有名なアパートって言われても、正直、住みたいとは思えないや。社長と専務が古いアパートで苦労しているのを知っているしね。まったく無名の建物なんだけど、ちょっとハイカラでレトロな感じにひかれて住んでみたら、水周りの劣化とか、雨漏りとかでまいってしまっているなあ。みんなもアパートを選ぶときは気をつけてね。

今日は何の日のイラスト(11月6日:アパート記念日)

うっかりしている。

カテゴリー: 11月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree