11月5日は縁結びの日


11月5日は縁結びの日だよ。

出雲大社に全国の神が集まり、縁結びなどの会議をするとされている神無月(10月)が、新暦では11月頃にあたることと、「いい(11)ご(5)えん(いいご縁)」という語呂合せで、島根県の「神話の国・縁結び観光協会」が定めた記念日なんだ。

こちらが「神話の国・縁結び観光協会」のサイトだよ。僕は縁結びグッズのコーナーが気になってしまったなあ。よくあるストラップなどの小物だけじゃなく、地元のお菓子屋さんや名産品とコラボした食べ物や飲み物がたくさんあるよ。これはわくわくだね。

それにしても、縁結びは神様が会議で決めるなんて、初めて知ったなあ。どんな感じだろう。神様はそれぞれ担当する人間を抱えていて、

神1「お宅のイケメンのA男さんなんですけど、うちのB子さんでどうでしょ?」
神2「いやいやA男さんにはぜひうちのC子で」
神3「いや~弱ったなあ。うちのA男さんには神4さんとこのD子さんとの話もあってねえ」

なんて感じでやっていたりするんだろうか。もしそうなら、自分のところの神様にはプレゼン力を磨いてもらわないといけないし、相手の神様には有利な決定をしてもらえるよう、コネクションをつくっておかなきゃだね。

今日は何の日のイラスト(11月5日:縁結びの日)

しかし、問題はどの神様が自分担当か分からないことだなあ。ということで、良縁に恵まれるためには、ふだんからすべての神様に認められるように行動するといいね。といっても、神様は八百万もいるというから大変だね。

ごちゃごちゃしている。

カテゴリー: 11月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree