11月4日はユネスコ憲章記念日


11月4日はユネスコ憲章記念日だよ。

1946年11月4日に、教育、科学、文化の発展と推進を目的とする「ユネスコ憲章」の効力が発生して、「国連教育科学文化機関(ユネスコ)」が発足したことに由来する記念日なんだ。

「ユネスコ」は、アルファベットで書くと「UNESCO」だよ。英語の正式名称「United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization」の頭文字をとったものなんだ。

「教育や文化の振興を通じて、戦争の悲劇を繰り返さない」ことを理念としてかかげていてね。世界に教育を普及させるための活動や、世界遺産の登録や保護なんかをおこなっているよ。2011年11月現在、194の加盟国と準加盟の8つの地域が参加しているらしいね。ちなみに、日本がユネスコに加盟したのは1951年なんだ。

今、ユネスコで問題になっているのは、パレスチナが正式加盟してもいいかどうかってことらしいよ。投票では加盟に賛成する国が圧倒的多数だったんだけど、反対していたアメリカさんが「じゃあもうお金出さないもんね」って言いだしたよ。わわわ。アメリカは、ユネスコ加盟国のなかでいちばん多くのお金を出している国だから、みんな困っているなあ。

うーん。いろいろ複雑な事情はあると思うんけど、ちょっとアメリカさんは大人げない気がするね。あと、こういうところでもめていると、かんじんの文化とか教育のための活動がおろそかになったりするんじゃないかって気がするんだけど、どうなんだろう。

今日は何の日のイラスト(11月4日:ユネスコ憲章記念日)

うっかりしている。

カテゴリー: 11月   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree