11月3日は文化の日


11月3日は国民の祝日「文化の日」だよ。

1946年11月3日に公布された日本国憲法が、平和と文化を重視していることから、1948年に祝日法で定められたんだ。自由と平和を愛し、文化をすすめる日とされているよ。

でも、「文化をすすめる」と言われても、何をすればいいのかとぼんやりしてしまうなあ。みんなは、11月3日をどう過ごしているんだろう?ということで調べてみたところ、まず、毎年この日には、皇居で文化勲章の授与が行われているようだね。

それから、博物館や美術館で無料になるところがあるみたいだなあ。たとえば、今年の文化の日は、東京国立近代美術館国立科学博物館、関西では兵庫県立美術館京都国立近代美術館なんかは、観覧が一部無料になるらしいんだ。

あと、11月3日を中心とした10月27日から11月9日が「読書習慣」に指定されているんだって。わわわ、これで方針が見えてきたなあ。今日は午前中は博物館に行って、午後からは読書をすることにしよう。文化の秋だね!

でも、博物館では張り切って作っていったお弁当のサンドイッチを食べ過ぎ、帰ってからは本を読みながら、ついついお菓子をつまんでしまったなあ。おかげですっかり眠くなって、本を枕に居眠りをこいてしもうとったわあ。

今日は何の日のイラスト(11月3日:文化の日)

これでは、文化というより単なる食欲の秋だね。

うっかりしている。

カテゴリー: 11月   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree