11月2日はキッチン・バスの日(家庭文化の日)


11月2日は「キッチン・バスの日」またの名を「家庭文化の日」という記念日だよ。

11月3日の「文化の日」の前日に家庭文化のあり方を考える日として、キッチン・バス工業会が定めたなあ。「Kitchen」「Bath」の「K」「B」がアルファベットの11番目と2番目であることにも由来するらしいよ。日にちへのこじつけも、ここまで来ると暗号の域だね(・w・;

それはさておき、キッチン・バス工業会のホームページに載っていた、台所の進化の歴史を見たんだけど、すごい進歩だよね。

大正時代ぐらいまでは、一般のおうちの人はじめじめした暗い土間でしゃがみこんで水仕事をしたり、すすにまみれながらかまどで煮炊きをしていたらしいんだ。今や清潔で明るいピカピカのシステムキッチンで、居間にいる家族と話したりテレビを見たりしながら料理ができるんだから、当時の主婦の人が見たら腰を抜かすかもしれないね。

今後のキッチンは、どんな進化をとげるのかなあ。僕は、使う人に合わせて高さが簡単に変えられる台所があれば、お父さんも子供たちももっと家事をするようになるから、いいと思うんだ。僕自身が小さいから台所仕事をするのに苦労しているしね。今はとりあえず、リモコンで動かせるステップを作ってしのいでいるんだけど、今日は上の棚のものを取ろうと思って高さを最大にしたところで、リモコンを落っことしてしまってね。

今日は何の日のイラスト(11月2日:キッチン・バスの日/家庭文化の日)

水は出しっぱなしだし、鍋は吹きこぼれているし、どうしたものかなあ。

うっかりしている。

カテゴリー: 11月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree