11月1日は犬の日


11月1日は犬の日だよ。

「111(one one one)」と犬の鳴き声「ワンワンワン」の語呂合せで、ペットフード協会(当時は「ペットフード工業会」)などの団体が1987年に定めた記念日なんだ。犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日とされているよ。

犬は、もっとも古くから人間と暮らしている動物のひとつで、イスラエルでは、1万2千年ほど前の人のお墓に犬がいっしょに埋葬されているのが発見されているなあ。もともとは家の見張りや狩猟のお供といった役目のために飼われていたけれど、今はほとんどが愛玩用で、家族同様、もしくはそれ以上の扱いをしている人も多いよね。

ただ、かわいがるあまり、食べ物を与えすぎてしまったり、犬にとってはよくない食べ物をあげてしまってはよくないと思うんだ。一般的に犬によくないとされている食べ物には、チョコレート、玉ねぎ、鶏の骨なんかがあるよ。

鶏の骨がいけないのは、噛んだときにささくれ状に割れて危ないかららしい。でも犬のみんなにとって、骨っていうのはとても魅力的なんだよね。きょうはお天気がよかったので、公園でフライドチキンを食べていて、ふと顔を上げたら、お散歩中のお友達のみんなに囲まれてしまっていたなあ。

今日は何の日のイラスト(11月1日:犬の日)

もうお肉はないよって言っても、みんなキラキラした目でこっちを見つめるばかりで動いてくれないんだ。骨をあげずにここから脱出するにはどうすればいいのかなあ。

ヒヤヒヤしている(・w・;

カテゴリー: 11月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree