10月29日はおしぼりの日


10月29日はおしぼりの日だよ。

「10」は「ten(てん)」だから「て(手)」、「29」は「2(ふ)9(く)」と読めることから、「手を拭く」の語呂合わせで、全国おしぼり協同組合連合会が2004年に定めた記念日なんだ。

ここでいうおしぼりっていうのは、喫茶店やレストランなんかに入った時に出てくる、タオルのおしぼりのことだよ。夏は冷たいおしぼりでスッキリ、冬はあったかいおしぼりでほっとするという人は多いよね。

でも、こう見えて飲食店のバイト経験がけっこう豊富な僕は、あのおしぼりを見るたびに何ともやりきれない気持ちになってしまうよ。というのは、この全国おしぼり協同組合連合会のサイトでおしぼり君が「やめて」と訴えているような使い方をしているお店がけっこうあるからなんだ。

おしぼりっていうのはレンタルで、自分のところで洗わなくていいからって、雑な扱いをしているお店が多いような気がするなあ。もちろん、回収されたおしぼりは、おしぼり業者さんの工場でていねいに洗われて殺菌消毒されるから、衛生的に問題はないと思うよ。でも、おしぼり君が気の毒だから、本来の使い方をするだけにとどめておいてほしいんだ。

今日は何の日のイラスト(10月29日:おしぼりの日)

ぷりぷりしている。

カテゴリー: 10月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree