10月27日はテディベアの日


10月27日はテディベアの日だよ。

心の支えを必要とする人たちに、熊のぬいぐるみ“テディベア”を贈る日なんだって。イギリスで始まった記念日で、日本では、「日本テディベア協会」によって1997年から実施されているんだ。

10月27日に定められたのは、テディベアの名前の由来となったアメリカのセオドア・ルーズベルト大統領の誕生日が10月27日だからだよ。「テディ」っていうのはルーズベルト大統領の通称なんだ。1902年、大統領が、熊狩りで瀕死の小熊を撃つのを「スポーツマン精神にもとる」として撃たなかったというエピソードを受けて、あるおもちゃメーカーがクマのぬいぐるみに「テディ」と名付けて発売したんだって。そしたらそれが、大当たり。以来、クマのぬいぐるみといえばテディベアというほど、その名前が定着したよ。

世界にはたくさんのテディベア愛好家がいて、自分で作ったりしている人も多いよね。ということで、僕も今日はテディベア作りに挑戦してみたよ。人がつくった型紙を使うと、著作権侵害になることもあるという話なので、クマの画像を見て自分で描き起こしたなあ。でも、その型紙に従ってテディベアを作ったら、なんだかとっても怖い仕上がりになってしまってね。

今日は何の日のイラスト(10月27日:テディベアの日)

参考にしたのはクマ牧場のヒグマさんだったんだけど、もうちょっとデフォルメってことを勉強しないといけないなあと痛感したよ。

がっかりしている。

カテゴリー: 10月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree