10月20日は頭髪の日


10月20日は頭髪の日だよ。

10月の「10」は「とう」、20日は「はつか」の語呂合わせで、1977年に日本毛髪科学協会が定めた記念日なんだ。

日本毛髪科学協会っていうのは、髪と皮ふについての正しい知識を広めるためにキャンペーンをしたり、教育研修をしたり、調査研究をしたりしている団体でね。人の髪の毛の状態を診断してお手入れ方法をアドバイスをする「毛髪診断士」という資格を設けたりもしているよ。

さて、今日はその毛髪診断士さんが街頭で髪の無料診断をしてくれるイベントをするというので、お邪魔してビラ配りを手伝っているなあ。ただ、髪についての問題って、かなりデリケートだから、ビラ配りにも気を使うよね。いかにも診断やアドバイスが必要そうな人に渡すと、怒られそうだしね。

ということで、無難そうな人を選んでビラを配っていたんだ。でも、あるダンディなおじさんに渡そうとしたときに、突風が吹いて、その瞬間、ばさっと髪の毛のかたまりが足元に落ちてきたよ。まあ、なんていうか、その、おじさんの頭の上に載っていたものが飛んできたという話でね。

今日は何の日のイラスト(10月20日:頭髪の日)

何だか気まずくて、つい「ごめんなさい」って謝ってしまったんだけど、かえって失礼だったかもだなあ。こういう時、大人のみんなはどうしているのかい?よいお手本があったら僕までよろしくね。

まごまごしている。

カテゴリー: 10月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree