10月19日はバーゲンの日


10月19日はバーゲンの日だよ。

1895年10月19日、東京の大丸呉服店が日本初のバーゲンを行ったことに由来する記念日なんだ。冬物の大売り出しだったそうだよ。

ただ、この大丸呉服店のバーゲンについては、あんまり情報が見つからなくなくてね。1908年3月16日からに18日までの3日間、東京の松屋呉服店が新聞に大々的に広告を出して行った大売り出しが日本初めてのバーゲンだという説もあるそうなんだ。

ちなみに、このときの様子は、開店前から長蛇の列ができ、開店と同時に売り場にお客さんが殺到して、上を下への大騒ぎというものだったんだそうだよ。割引率は二割くらいで、大したことはなかったらしいんだけど、当時は有名店が値引きをすることはありえないことだったので、おおごとになってしまったみたいだなあ。

ただ、百貨店のバーゲンが珍しくなくなって久しい現代でも、バーゲンと聞くとみんなの目の色が変わってしまうところは同じだね。駅前のデパートで、ちょっといい感じのTシャツを見つけて手にとって見ていたら、ちょうどワゴンセールが始まったところだったみたいで、みんなの争奪戦に巻き込まれてしまったなあ。

今日は何の日のイラスト(10月19日:バーゲンの日)

わわわ、お願いだから耳を引っ張らないでだね。この前見たホラー映画を思い出して、ゾンビの大群に襲われるときってこんなかなあ、なんて想像しているよ。

無事サバイバルできたらまた明日ね。

カテゴリー: 10月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree