10月15日は世界手洗いの日


10月15日は世界手洗いの日だよ。

ユニセフや世界銀行などがつくった「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ」という団体が2008年に定めた記念日なんだ。

世界には、正しい手洗いを知らないために、病気にかかり、命を落としている子供たちがたくさんいるんだって。そんな子供たちを一人でも減らそうと、この日の前後には、せっけんを使った正しい手洗いの方法を広めるための活動が世界各地で行われるよ。

もちろん、ここ日本でも「世界手洗いの日」の活動はおこなわれているなあ。合い言葉は、「手をあらおう。手をつなごう。」で、みんなで「世界手洗いダンス」を踊ったり、せっけん作りを体験したりといったイベントが開催されるんだ。

「世界手洗いダンス」の動画は、ユニセフの世界手洗いの日特集ページで見られるよ。

最初みたときは、あんまりキャッチーじゃないなあ、なんて思ったんだけど、一緒に踊ってみると、これはけっこうはまるね。気がついたら手どころか体中がせっけんの泡まみれになってしもうとるわあ。

今日は何の日のイラスト(10月15日:世界手洗いの日)

部屋のあちこちにも泡がとんでしまったし、社長たちが帰ってくる前に何とかしないとだね。

あわあわしている。

カテゴリー: 10月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree