10月14日は鉄道の日


10月14日は鉄道の日だよ。

1872年(明治5年)10月14日に、新橋・横浜間に日本初の鉄道が開通したことを記念して、定められた記念日なんだ。

もとは、1922年に鉄道省が「鉄道記念日」として制定したもので、1949年には「日本国有鉄道の記念日」と名前が変わったよ。もとは国鉄、現在のJRだけの記念日だったんだよね。

それが、1994年に国土交通省(その当時は「運輸省」といったなあ)の提案で名前が「鉄道の日」と改められ、JRグループを始めとするすべての鉄道事業者が祝う記念日になったんだ。鉄道の発展を祝うとともに、いろいろなイベントを実施することにより、鉄道に対する理解と関心を深めることを目的としているよ。

そう言えば、僕の住んでいる街のいちばん大きな私鉄の駅でも、毎年秋には鉄道フェステバルがおこなわれているんだった。鉄道グッズの販売があったり、縁日が出たり、ジオラマが展示されたりするんだ。駅長さんの帽子と上着を着て、写真撮影をしてもらえるイベントなんかもあったなあ。

ということで、鉄道の日のきょう、わくわくしながらカメラを持ってその駅に駆けつけたよ。そしたら、お祭りが行われているはずの駅のコンコースは普段どおりで、かわりに1枚のポスターが貼られていたなあ。なんと、鉄道フェステバルは、この前の土日で終わっていたみたいなんだ。

今日は何の日のイラスト(10月14日:鉄道の日)

しょんぼりしながら帰って調べてみたら、鉄道の日当日じゃなくて、前後の土日祝日にイベントを開催する電鉄会社が多いみたいだね。みんなも気をつけてね。

うっかりしている。

カテゴリー: 10月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree