10月11日は安全・安心なまちづくりの日


10月11日は安全・安心なまちづくりの日だよ。

犯罪に強い社会を実現するため、安全・安心なまちづくりをすすめるムードを全国的に広め、国のみんなの意識を高め、理解を深めることを目的とする日でね。 2005年12月に政府の犯罪対策閣僚会議で決定され、2006年から実施されているよ。

この日は、10月20日まで10日間続く「全国地域安全運動」の1日目でもあるんだ。この運動期間中には全国で、警察や防犯協会や地域のみんなが連携して防犯や安全に対する取り組みをおこなうよ。

ということで、僕も今日はボランティアとして、ひったくり防止のためのパトロールに出たんだ。小さい体を活かして、おとり役の人が運転する自転車のかごに入れたバッグにひそんで、ひったくり犯をおどかしてやるつもりだったなあ。でも、もくろみがはずれて、見事にバッグごとひったくられてしもうたわあ!

今日は何の日のイラスト(10月11日:安全・安心なまちづくりの日)

ひったくったバッグに僕しか入っていないことに犯人が気がついたとき、僕はどうなるんだろう。申し訳ないけど今は地域の安全より自分の安全しか考えられないや。

びくびくしている(・w・;;

カテゴリー: 10月   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree