10月12日は豆乳の日


10月12日は豆乳の日だよ。

10月は「体育の日」があり、健康に気をつける月であることと、日付の12を10と2に分解して「10(とう)2(にゅう)」と読む語呂合わせから、日本豆乳協会がさだめた記念日なんだ。

うーん、「10」と「2」で「豆乳」なら10月2日の方がストレートでよかったんじゃないかなあという気がしないでもないけれど、それはさておき、みんな豆乳は好きかい? 専務が子供のころは、まだ「豆乳」=「くさい」というイメージだったらしいんだけど、最近はまったくそんなことはないよね。

これは、1970年代に初めて豆乳の脱臭法が確立され、改良されてきたことの成果なんだ。最近は牛乳と同じように料理に使われたり、コーヒーやイチゴなどのフレーバーがつけられたりしているよ。牛乳よりカロリーが低いし、ビタミンが豊富なので、ダイエットや美容を考えている人には特におすすめなんだ。

ということで、僕も今日は豆乳を使ったレシピを作ってみたなあ。豆乳シチューだよ。鶏肉やじゃがいも、たくさんのきのこをじっくり炒めてつくる本格派なんだ。でもようやく具に小麦粉をからめ終えて、豆乳を注いでみたらこれが抹茶豆乳だったんだよね。

今日は何の日のイラスト(10月12日:豆乳の日)

涙目になりながら、せっかく炒めた具を洗って作り直したんだけど、なんだか水っぽいし、ほのかに緑色は残っているし、かなり微妙だったなあ。

うっかりしている。

カテゴリー: 10月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree