10月9日は道具の日


10月9日は道具の日だよ。

10月9日の「109」が「10(どう)9(ぐ)」と読めることから、東京都台東区にある「かっぱ橋道具街」が決めた記念日なんだ。

「かっぱ橋道具街」っていうのは、浅草と上野の間にある南北約800mの商店街でね。大正時代の初めに、新堀川という川(今はもう蓋をされてしまって見えないよ)の両岸に古道具を商う人たちが店を出したことがはじまりとされているなあ。

食器や、調理器具、食品サンプル、食材・調理衣装を扱う問屋街として、世界各国から料理人さんたちが買い物におとずれるくらい充実しているよ。また、10月9日の道具の日前後には、道具まつりが開催されたりして、一般の人にも親しまれているんだ。

かっぱ橋といえば、僕はやっぱり食品サンプルのお店にぐっときてしまうなあ。実は、食品サンプルを作る職人さんになるというのが、将来の夢のひとつなんだ。

ということで、今日は食品サンプルの工房にお邪魔して、サンプル作りの体験をさせてもらったよ。みんなも見たことがあると思うんだけど、スパゲティのサンプルで、フォークが麺を持ちあげているやつがあるよね。あれに挑戦してみたよ。そしたら、何がどうなったか、麺がからみついてサンプルと一体化してしまったなあ。

今日は何の日のイラスト(10月9日:道具の日)

やはり職人さんへの道は遠いね。外国人観光客の人には商品と間違って買われそうになるし、さんざんだったよ。

うっかりしている。

カテゴリー: 10月   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree