10月3日は登山の日


10月3日は登山の日だよ。

10月3日の「10」が「と」、「3」が「ざん」と読めることから、語呂合わせで、登山学校や登山ガイドの養成校などを主催している「日本アルパイン・ガイド協会」が1992年に定めたものなんだ。

「登山」と聞いてまずイメージするのは、エベレストの頂上だとか、雪をいただいた尾根たちだったりするけど、近所の裏山に登るのだって立派な登山だと思うなあ。運動になるし、いいリラクゼーションにもなるから、自分の趣味や体力に合わせて気軽に楽しめばいいと思うよ。

ただ、服装や持ち物には気をつけてね。特に雨には要注意だ。山のふもとがお天気でも、山の天気は変わりやすいからね。身に着けるジャケットやズボンは耐水性のあるものにしたり、リュックの中の荷物が濡れないように工夫したりしたいところだ。

そして、何よりも雨具だね。僕のようにお菓子やお弁当の準備に気を取られて雨具を忘れると、こんなことになるよ。

今日は何の日のイラスト(10月3日:登山の日)

しかも暇にまかせてお弁当もお菓子も食べつくしてしまったというのに、まだ雨がやまないんだ。だんだん日も暮れてきたし、この後どうすればいいのか、ちょっと真剣に考えなきゃだね。

うっかりしている。

カテゴリー: 10月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree