10月2日は豆腐の日


10月2日は豆腐の日だよ。

10月2日が「10(とう)2(ふ)」と読めることから、日本豆腐協会が1993年に定めた記念日なんだ。

豆腐は、大豆のしぼり汁を「にがり」という海水からできた物質で固めた食べ物で、生まれは中国、日本に伝わってきたのは奈良時代と言われているよ。

良質のたんぱく質や、腸を整える作用がある大豆オリゴ糖などの栄養素が含まれているので、体にとてもいいんだ。豆腐の日のイベントというのは、特に行われていないようだけど、この10月2日が、みんなが豆腐をもっとたくさん食べるきっかけになればいいなあ。

お豆腐を使った料理というのは色々あるよね。切ってそのままお皿にのせて冷や奴として食べるスタイルもあるし、湯豆腐や鍋にしてもおいしい。そして忘れてはいけないのが僕が大好きな麻婆豆腐だ。

ということで、今日のメニューは、すかさず麻婆豆腐に決定にしたよ。でも、せっかく豆腐の日だからということで、豆乳から手作り豆腐を作るところから始めたのがいけなかったなあ。うまく固まらないなあと思いつつ、強引に料理したら、赤っぽい豆乳スープみたいなものができてしもうたわあ。

今日は何の日のイラスト(10月2日:豆腐の日)

やっぱり餅は餅屋、豆腐は豆腐屋さんだね。

がっかりしている。

カテゴリー: 10月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree