6月13日は小さな親切運動スタートの日


6月13日は小さな親切運動スタートの日だよ。1963年というから、ざっと50年ほど昔のこの日に、「小さな親切」運動の本部ができたんだって。

この年の東大の卒業式で、当時の校長先生が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」ってみんなに話したのがきっかけで始まったこの運動。「できる親切はみんなでしよう、それが社会の習慣となるように」ということを掲げて、今も活動が続いているというから驚きだね。

ただ僕の場合は、そんなこと言われなくたって、とっくに親切は習慣になっているよ。

ちなみに今日は、もうすぐ赤信号になりそうな横断歩道の前で、大きな荷物を背負ってもたついてしまっているおばあちゃんを発見!

これは「できる親切」の出番だねということで、早速おんぶをして渡り始めたんだけど、カラダが小さい僕にはちょっと無理があったみたいで、あと一息というところで見事にへばってしまったなあ。

今日は何の日のイラスト(6月13日:小さな親切運動スタートの日)

クラクションをたくさん鳴らされてしまうし、おばあちゃんにはごめんなさいだね。これじゃあただの「小さな人の親切」運動にしかならないや。

うっかりしている。

カテゴリー: 6月   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree