10月1日はコーヒーの日


10月1日はコーヒーの日だよ。

これは、1983年に全日本コーヒー協会が定めた記念日なんだ。なぜ10月1日が選ばれたかというと、国際協定によって、この日がコーヒーの年度始めとなっているからなんだって。世界一のコーヒーの産地・ブラジルで、9月末がコーヒー生産の節目となるのを基準としているようだよ。また、日本では、秋冬にコーヒーの需要が高くなるからという理由もあるらしいね。

そして今年、2011年は、この日にあわせて全日本コーヒー商工組合連合会が「女性にコーヒーブレイクを贈る日。」というキャンペーンを展開しているよ。男の人が、日々忙しい女の人にコーヒーをプレゼントしてゆっくりしてもらおうというのが目的なんだって。

プレゼントの方法は、お家でコーヒーを入れたり、喫茶店でコーヒーをごちそうしたり、コーヒー豆をプレゼントしたり、色々だよ。わわわ、これは、気になる女子とお近づきになる新手の手法としていいかもだね!

贈る相手は家族でもいいらしいから、僕はお家で専務にコーヒーを入れてあげて一緒に飲んだなあ。ゆっくりしてもらえたみたいでよかったと思うんだ。ただ、問題は、僕が大人ぶってコーヒーをたくさん飲んでしまったことなんだ。おかげで時計が2時をまわっても目がさえまくってしまっているなあ。

今日は何の日のイラスト(10月1日:コーヒーの日)

コーヒーにはカフェインが入っているから、みんなも飲み過ぎには注意してね。

うっかりしている。

カテゴリー: 10月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree