6月12日は日記の日


6月12日は日記の日だよ。あの『アンネの日記』で有名なアンネ・フランクという女の子が、1942年のこの日に日記を書き始めたんだ。それでこの日が日記の日ということになっているんだね。

ユダヤ系ドイツ人だったアンネは、悪名高いナチス党の迫害から逃れようと、オランダのアムステルダムというところに家族みんなで亡命するんだけど、そこの隠れ家に入るちょっと前に、お父さんからもらったのがこの日記だったらしい。

『アンネの日記』は少し読んだことがあるんだけど、戦争や差別のない世界を求めるアンネのメッセージには、僕も大いに賛成だ。そこで今日は、そんなアンネにあやかって、いつもとは趣向を変えて、僕もペンとインクで紙の日記に挑戦してみたよ。

ところがこれが本当に難しい作業で、インクの量やペンの走らせ方でうんうんうなっているうちに、すっかり辺りをインクでべたべたにしてしまっていたなあ。

今日は何の日のイラスト(6月12日:日記の日)

ふだんパソコンでしか文字を書かないのがよくないね。温故知新ということもあるし、これからはこうした昔のスタイルにもいろいろ目を向けていきたいと思うよ。

しっかりしている。

カテゴリー: 6月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree