9月28日はプライバシーデー


9月28日はプライバシーデーだよ。

1964(昭和35)年9月28日、日本で初めてプライバシーの権利を認めた判決が下されたことに由来する記念日なんだ。

この裁判っていうのは、元外務大臣で東京都知事候補の有田八郎さんが、作家の三島由紀夫さんの小説『宴のあと』は自分のプライバシーを侵害するものだと言って、三島さんと発行元の新潮社を訴えていた裁判だよ。東京地方裁判所は、有田さんの訴えを認め、三島さん側に80万円の損害賠償の支払いを命じたなあ。

以来、プライバシーは人権のひとつとして認められ、「プライバシー」という言葉も一般的にも定着しているよ。憲法には書かれていないけど、第13条(個人の尊重)によって保障されると解釈されているんだ。

何がプライバシーの侵害にあたるかの裁判所の基準はちょっとややこしいんだけど、「フツーに考えて、この人はこれを公開されたらイヤだろうなあ」と思うことは公開しない方が無難だね。

今日は何の日のイラスト(9月28日:プライバシーデー)

そう考えると、街でタレントさんがデートしているところを見て、写メしたり、ツイッターで実況したりということが、いかに危険か分かると思うんだ。ときどきこういうことをする人がいて、炎上したりして問題になっているけど、「悪気はなかった」ですむ問題じゃなさそうだね。

うっかりしている。

カテゴリー: 9月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree