9月27日は世界観光の日


9月27日は世界観光の日だよ。

1970年の9月27日に「世界観光機関憲章」が採択されたことを記念して、世界観光機関(WTO)が1980年に定めた記念日なんだ。観光が、世界の平和や繁栄、人権の尊重にもたらす役割を、たくさんの人に知ってもらうことが目的だよ。

観光が平和に貢献するというのは、何となく分かる気がするなあ。旅行で一度でも訪れた国や、そこで会った人たちのことを悪く言ったり、ひどいことをしたりする気にはなれないもんね。世界中の人たちが、お互い行き来するようになれば争いごとも減るんじゃないかという気がするんだ。

ということで、僕もどこかに行ってみようと思ったなあ。でも、観光地として有名ところについては、テレビやインターネットですでによく知ってしまって、わざわざ足を運ぼうという気にはならないし、逆によく知らない場所については、「治安や衛生状態はどうなんだろう?」って警戒してしまって、やっぱり行く気になれない。

今日は何の日のイラスト(9月27日:世界観光の日)

じゃあ、どんなところだったら、行きたいかな? って考えてみたところ、僕は、友達がいるところや、友達がすすめるところだったら行きたいなあと思ったんだ。

そこで、思ったんだけど、観光を盛り上げたい地域の人たちは、世界中に友達をたくさん作ったらどうだろう? 今はインターネットという便利な道具があるんだし、これを活用しない手はないよね。

しっかりしている。

カテゴリー: 9月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree