9月26日はワープロ記念日


9月26日はワープロ記念日だよ。

1978年9月26日、東芝が世界初の日本語ワードプロセッサ「JW-10」を発表したことを記念して定められたんだ。

1978年といえば今から33年前だよね。そんな昔のワープロってどんなかなあ。インターネットで検索してみたよ。「東芝 JW-10」というキーワードで調べたら、でっかいブラウン管のモニタに、これまたでっかいキーボードがついてるのが、でんとオフィス机に載っている画像が見つかったなあ。

画像を見て最初に思ったことは、想像していたより小さくて普通だなあということ。少し前、液晶モニタが普及する前のパソコンってこんなだったなあという感じだね。

でも、よくよく調べてみたらそうじゃなくってね。オフィス机だと思っていた部分がワープロの本体だったんだ。プリンターも収められているという話だけど、それにしても大きいよね。重さはなんと220kgもあるんだそうだよ(・w・;

それなのに、ハードディスクの容量は10MBしかないというところに、時代を感じるなあ。現代では、iPodシリーズの中でいちばん小さいiPod shuffleでも2GBの容量があるんだよね。ちなみに1GBは約1000MBに相当するよ。 

でも、当時としてはすごく画期的だったんだろうなあ。価格は630万円もしたんだそうだ。そんなものが、オフィスにあるなんて、すごく緊張するよね。うっかりしてコーヒーをこぼしてしまった人なんかはいなかったんだろうか。

今日は何の日のイラスト(9月26日:ワープロ記念日)

はらはらしている。

カテゴリー: 9月   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree