6月11日は傘の日


6月11日は暦の上では「入梅」ということになるみたいだね。「入梅」っていうのは、もちろん梅雨入りのことなんだけど、地方によっては梅雨の時期全体を指して「入梅」というところもあるらしいから、ちょっと注意が必要だ。

そんな「入梅」の6月11日なんだけど、この日は「傘の日」とされているんだ。がもっと売れますようにということで、1989年に、日本洋傘振興協議会というところが決めたものらしいよ。

ところで、今年の実際の梅雨入りはけっこう早くて、たしか5月の末くらいだったよね。

毎日雨続きでなんだか気持ちも沈みがち。そこで、映画みたいに雨の中で踊ってみれば楽しくなるかなあと思って早速実行してみたなあ。

今日は何の日のイラスト(6月11日:傘の日)

でも、単にびしょぬれになって風邪をひきかけただけで、全然楽しくはなれなかったよ。

おかしいなあと思って、帰ってから『雨に唄えば』の歌詞を調べてみたら、雨の中で踊っているから楽しいんじゃなくて、新しい恋をして浮かれているからついつい踊ってしまったというお話に過ぎないようなんだ。

思いこみほどこわいものはないね。

うっかりしている。

カテゴリー: 6月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree