9月25日は主婦休みの日


9月25日は主婦休みの日だよ。

「シティリビング」など女性向けのフリーペーパーやサイト、カルチャースクールを運営しているフジサンケイリビング新聞社が提唱している記念日なんだ。9月25日の他に、1月25日、5月25日にも設けられているよ。

サンケイリビング新聞社のサイトによると、主婦休みの日は「家事や育児に頑張る主婦がリフレッシュできる日」「家族が元気になってニッポンも元気になる日」「夫や子どもが家事にチャレンジする日&パパと子どもが一緒に行動する日」ということらしいんだ。

2009年に日本記念日協会に認定されたばかりの新しい記念日だけど、日本で初めての主婦が主役の記念日ということで、これに注目した企業がいろいろな商品、イベント、サービスを展開しているよ。

たしかに主婦の仕事って、まる1日休みってことがないし、ごはんの支度、洗濯、掃除、その他の雑用がエンドレスで続くし、大変だよね。日頃忙しい主婦の皆さんには、この日を利用してお友達と食事に行ったり、旦那さんや子供さんに家事をかわってもらったりしてほしいと思うんだ。

ということで、今日は僕もうちの主婦、じゃなかった主夫の社長にかわってご飯をつくることにしたよ。いつも社長がやっているように、煮物、焼き物、炒め物、サラダなんかを、ぱぱぱっと食卓に並べるつもりだったなあ。

でも、ひとりで色々なことを同時進行でやろうと思ったら大変だね。煮物は吹きこぼれるし、グリルからは焦げくさい匂いがしてくるし。あわわとテンパっていたら、唯一まともにできたマーボー豆腐までひっくり返してしまったなあ。

今日は何の日のイラスト(9月25日:主婦休みの日)

ただちょっと思うんだけど、実は今日は、日本中でこんな光景が展開してしまっているんじゃないのかい?これはとんだ連休最終日わあ(・w・;

うっかりしている。

カテゴリー: 9月   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree