6月10日は時の記念日


6月10日は時の記念日だよ。国民の祝日というわけじゃないから、会社や学校には行かないといけないということで、どうでもいいやと思っている人は多いみたいだけど、そうは言っても、いろんな記念日の中では知名度は高い方だよね?

その昔、天智天皇という偉い人がいて、この人が日本で最初の水時計を作ったのが由来らしいんだけど、電波を受信してどうこうなんていう時計が普通に売られている今の時代からは、ちょっと想像できない感じだなあ。

こうして昔の時計についてあれこれ考えているうちに、僕もふと、時計になってみようと思いついたんだ。名付けて「ピク時計」だね。

今日は何の日のイラスト(6月10日:時の記念日)

社長たちは、いつも寝る前に4時にアラームをセットしているんだけど、昨夜はこっそり切っておいたなあ。そして、今朝僕は、3時半くらいから時計の中でスタンバイ!4時になると同時に「ピクで~す」と言いながら飛び出してみたんだけど、全然反応がないんだ。

しょうがないなあということで、また5時に飛び出してみてもやっぱりそう。そんなこんなでいつの間にか7時になってしまったんだけど、その頃にはさすがにぐったりしてしまっていたよ。

しばらくしてのそのそと起き上がってきた社長に詰め寄ってみたら、昨日の夜にお酒を飲み過ぎたせいで、全然気づかなかったと言われてしまったなあ。

くたびれ儲けしている(・w・)

カテゴリー: 6月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree