9月21日はファッションショーの日(ファッションショー・メモリアル・デー)


9月21日はファッションショーの日だよ。

1927年9月21日に、銀座の三越呉服店で、日本初めてのファッションショーが行われたことにちなんだ記念日なんだ。「ファッションショー・メモリアル・デー」ともいうよ。

「ファッションショー」というと、ニュースなんかで目にするパリやミラノのコレクションの様子が目に浮かぶよね。すらりとしたモデルさんたちが、一流デザイナーの最新作の洋服を着て、さっそうとステージを歩いているイメージだ。

でも、日本最初のファッションショーは、そういう感じじゃなかったみたいだね。そこで披露されたのは着物で、着物の柄は一般から募集した図案をもとに作られたものだったそうだよ。

なんていうと、現代の僕たちからすると、華やかさに欠ける気がするけど、モデルとして出演したのは初代水谷八重子さんたち三名の女優さんでね。当時の女性の洋装率は1%前後で、まだまだ女性のおしゃれといえば着物だった時代だから、これは相当盛り上がったんじゃないかなあ。

さて、そんなファッションショーの日、なんと僕もステージに立つことになったよ。最新の服を着せてもらって、軽やかにランウェイを歩き、さっそうとターンをきめるんだ! きゃっきゃ。でも、運悪く、首からかけたスカーフを長く垂らしていたのを踏んでしまってね(・w・;;

今日は何の日のイラスト(9月21日:ファッションショーの日/ファッションショー・メモリアル・デー)

ランウェイって、意外と高いところにあるんだなあ。これまでの思い出が走馬灯のようによみがえってきたよ。もし、無事だったらまた明日ね。

うっかりしている。

カテゴリー: 9月   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree