9月20日はバスの日


9月20日はバスの日だよ。

これは、1903年(明治36年)9月20日に、京都市で日本最初のバスの運行が始まったことを記念したものなんだ。このバスとは、福井九兵衛さんと坪井清兵衛さんが創業した二井商会(二人とも苗字に「井」が入っているからなんだって)の蒸気自動車を改良した乗合自動車だったよ。

ただ、残念なことに、この二井商会のバスは、翌1904年1月に経営が破たんして営業を終えてしまっているんだ。明治時代は、まだ車両の故障が多く、自動車に対する信頼がなかったし、ライバルの乗合馬車屋からの妨害されたりもしたんで、うまくいかなかったみたいだね。

ちなみに、その後、他の会社が広島で始めたバス事業も、馬車事業者の反対などで失敗してしまっている。すでに利益を得ている人が、新しいものを激しく攻撃するのは、いつの時代も同じだね。

ところで、こういった「○○の日」という記念日は、定められた初めの頃だけ盛り上がって、あとはほったらかしということが往々にしてあるのだけど、バスの日は違うなあ。バスの日を定めた日本バス協会は、毎年9月20日前後に、全国各地でさまざまなイベントを開催しているよ。

ということで、僕も地元のバスの日イベントに来ているなあ。お目当ては、運転手さんの格好ができる記念撮影イベントだよ。でも、まちがってバスガイドさんの衣装のコーナーに並んでしまっていたみたいだね。

今日は何の日のイラスト(9月20日:バスの日)

カメラを持ったお兄さんお父さんには「犬じゃしょうがないなあ」って顔をされるし、ほんもののバスガイドのお姉さんにはくすくす笑われるし、さんざんだったなあ。

うっかりしている。

カテゴリー: 9月   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree