6月8日は世界海洋デー


6月8日は世界海洋デー!「えっ、何それっ!?」ていうみんなの声が聴こえてくるような気がするけど、これはあの国連が定めたれっきとした記念日中の記念日とも言えるものなんだよ。

いろんな生き物が住んでいて、よその国とあれこれ取引したりするときのルートとしてもすごく重要な海。今日は、そんな海を汚してしまったり、魚を捕りすぎてダメにしてしまったりしてはいけないよねということで、みんなちょっと意識を高めていこうよっていう日なんだ。

どっちかと言うと、お肉よりも魚な僕としてはこれには大賛成!

ということで、ちょっと最近の海の様子でも見ておこうかと思い立って、漁師さん気取りで釣竿片手に漕ぎ出してみたんだ。そしたら思いがけず大きな魚が釣り針に食いついてしまって、ぐいぐい沖の方まで引っ張られて来てしまったなあ。

今日は何の日のイラスト(6月8日:世界海洋デー)

こんな調子じゃ、魚の捕りすぎどころの騒ぎじゃないから全然問題はなさそうだね。それよりこれからどうやって港に帰るのか、僕としてはそっちの方がかなり心配だよ。

カテゴリー: 6月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree