9月16日は競馬の日


9月16日は競馬の日だよ。

1954年9月16日に、日本中央競馬会(JRA)が設立されたのを記念するものなんだ。設立したのは日本政府。意外なことにJRAは、法律に基づく特殊法人(NHKなんかと同じだね)で、農林水産省が管轄しているんだ。

競馬と農水省って関係なさそうだけど、これは昔の日本では、馬といえば農耕馬だったからなんだって。JRAの設立趣旨にも、「競馬の健全な発展を図る」の他に「馬の改良増殖その他畜産の振興に寄与するため」とあるよ。

一般的に知られているJRAの仕事には、皐月賞や有馬記念などの有名なレースがある「中央競馬」を開催したり、競走馬を育てたり、騎手の養成をしたり、競馬場やトレーニングセンターを運営したりというものがあるなあ。

僕にとっていちばん身近なのは、兵庫県の宝塚市と西宮市にまたがる阪神競馬場だ。僕はまだ馬券を買うことはできないけど、パドックでレースに出る馬さんたちを見ていたり、フードコートでたこ焼きを買ってもらったり、公園みたいになっているところでくつろいだりと、かなり楽しんでしまっている。

今日は、子供のために設けられたイベントのポニー乗馬体験をさせてもらったよ。ちゃんと服装もキメて、気分は名ジョッキーや(・w・)/

でも、しつけのなってない子供たちが、僕の乗ったポニーくんの周りで騒ぎ始めてね。驚いたポニー君が、レースさながらの疾走をはじめてしまったんだ。

今日は何の日のイラスト(9月16日:競馬の日)

こんなに本格的なジョッキー気分を味わうつもりじゃなかったので、少々焦り気味だよ。ぶじ降りられたらまた明日ね。

カテゴリー: 9月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree