9月13日は世界法の日


9月13日は世界法の日(世界の法の日)だよ。

これは、1965年にアメリカ合衆国のワシントンで開催された「法による世界平和第二回世界会議」で定められたものなんだ。9月13日と定められたのは、会議の初日が9月13日だったからだよ。

「法」に関しては、「法の支配」っていう重要な言葉があってね。これは 「何人も正式な法律以外に支配されない」ということなんだ。

ちょっと想像してみてほしいんだけど、一握りの力を持った人たちが、法律じゃなくて自分たちの気分や都合で「あ、今お前、なんか気にさわったからムチ打ちね」なんてことを言うとしたら、怖いと思わないかい? 

そうなると、一般の市民は何が罰の対象となるか分からないから、常にビクビクして暮らさなければならない。そして権力を持った人たちはやりたい放題で、ある日、大きな虐殺が起こったり、耐えかねた市民たちが立ちあがって内戦に発展したりするよ。

その点、「法の支配」が行きとどいた社会では、そういったことは起こりにくい。そこで、法の支配を国際的に徹底させることで世界平和を確立しようという動きが生まれたんだ。

これはいいね(・w・)/

ということで、今日は法の象徴である正義の女神さま「テーミス」のコスプレをして街頭に立ってみたよ。

今日は何の日のイラスト(9月13日:世界法の日)

そしたら、「このテーミスは剣のかわりにペンを持っている!素晴らしい!」と感動してくれた人が何人もいてね。本当はお小遣いが足りなかったので剣のおもちゃが買えなくて、いつものペンで代用しただけだとは言えなかったなあ。

うっかりしている

カテゴリー: 9月   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree