9月11日は警察相談の日


9月11日は警察相談の日だよ。

警察の「相談ダイヤル」の電話番号が「#9110」であることから、警視庁が定めた記念日なんだ。

「相談ダイヤル」は正式には「警察総合相談電話」といってね。110番するほどの緊急事態ではないんだけど、警察に知らせておきたいことを伝えたり、聞きたいことをたずねたりするためのホットラインだよ。

たとえば、借金の取り立ての人がこわいとか、悪質商法にひっかかったとか、変な人につきまとわれているとか、とても困っているんだけど、まだ事件が起こっていないので、今すぐお巡りさんに来てもらってもどうしようもないという場合だね。

そういう人たちがみんな110番をしてしまうと、強盗に遭っているとか、交通事故があったとか、一刻をあらそう事態になってしまっている人たちが警察の助けを受けられなかったりするので、急がない人は#9110に電話してほしいという話なんだ。これは憶えておかなきゃだね。

しかし、今日調べて分かったんだけど、日本には「えっ?」という理由で110番をする人がたくさんいるらしいんだ。「バスが来ない」「新聞が来ない」「自動販売機のお釣りが出ない」「部屋にゴキブリが出た」などなど。

今日は何の日のイラスト(9月11日:警察相談の日)

まあ、最後の「ゴキブリが出た」というのは通報したくなる気持ちも分からないでもないけど、これらはみんな110番はおろか#9110でも迷惑がられるレベルだろうね。

うっかりしている。

カテゴリー: 9月   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree