9月7日はクリーナーの日


9月7日はクリーナーの日だよ。

「クリーナー」の「ク」に「9」を、「ナ」に「7」をあてた語呂合わせでね。眼鏡のクリーナーやケースなどメガネ関連グッズの製造販売をしている株式会社パールさんが考えた記念日なんだ。

メガネクリーナーって、100円ショップなんかで安く売られているものもあるよね。そういう激安のものと、眼鏡屋さんで売られているものの違いは何かというと、使われているアルコールの種類なんだって。

安いクリーナーには「イソプロピルアルコール(IPA)」と言う成分が含まれていて、この成分は光反応によって、ケトンという成分に変質してしまうそうなんだ。で、ケトンというのは、アクリルなんかの合成樹脂を溶かしてしてしまう物質で、メガネのフレームや鼻パットを変質させてしまう可能性があるんだって。その点、パールさんのメガネクリーナーは、エタノールを使っているので安心だそうだよ。

という話を、さっきパールさんのホームページで読んだんだけど、これ、もっと早く読みたかったなあ。今日、街でもらった別のメーカーのメガネクリーナー試供品で、専務と社長のパソコンをふいてみたんだ。うちは誰も眼鏡をかけてないから、他に活用法はないかと思ってね。

そしたらなんだか液晶画面の色が変化してきてしまったなあ。

今日は何の日のイラスト(9月7日:クリーナーの日)

うーん、これは地味だけどけっこうなピンチだ。とりあえず、しばらく家を出ることにしよう。

ヒヤヒヤしている。

カテゴリー: 9月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree