9月4日はクラシック音楽の日


9月4日はクラシック音楽の日だよ。

クラシックの「ク」に「9」を、「シ」に「4」をあてた語呂合わせで、より多くの人にクラシック音楽に親しんでもらおうと、1990年に日本音楽マネージャー協会が定めた記念日なんだ。

語呂合わせのなかでは、かなり強引な部類に入るなあ。でも、この日をきっかけに、クラシック音楽って敷居が高いって思っていた人が、試しに聴いてみて世界を広げることができるとするなら、こんなにいいことはないと思うんだよね。

実際僕もクラシックには苦手意識を持っていた一人なんだ。今日は、コンサートホールに連れてきてもらっているんだけど、最初は退屈なんじゃないか、とか、眠くなってしまうんじゃないかとか、気が気でなかったったんだよね。

でも、実際、コンサートが始まってみたら、退屈どころではなかったよ。ダイナミックなオーケストラの音色にのせられて、気がついたら座席の上に立ってエアー指揮者をしてしまっていたなあ。

今日は何の日のイラスト(9月4日:クラシック音楽の日)

はっと気がついた時には、周りのお客さんの視線が痛かったなあ。僕のことが気になって、音楽に集中できなかった人には、本当にごめんなさいだね。

うっかりしている。

カテゴリー: 9月   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree