9月2日は宝くじの日


9月2日は宝くじの日だよ。

「92」が「く(9)じ(2)」と読めることから、1967年に、みずほ銀行(当時は「第一勧業銀行」といったよ)が定めた記念日なんだ。宝くじを買った人に、手元にある宝くじの当せん番号調べと当せん金の引き換えをするよう呼びかけるのが目的だよ。

でも、番号調べや引き換えを忘れているような人に、ただ「調べてね」とお願いしたところで、宝くじの券を引っ張り出して来てもらうのは難しいよね。そこで、宝くじの日には、みんながもう一度くじを確認したくなるようなイベントが設けられているよ。

それは、「宝くじの日お楽しみ抽せん」といってね。過去約1年以内の抽せん済みのハズレ券を対象に新たに抽せんをして、当たった人は賞品がもらえるというものなんだ。今年、2011年の商品は、お米、電動歯ブラシ、シリコンスチーマ、LEDライト、救急セットらしいよ。

地味なラインナップではあるけど、ハズレ券の敗者復活でもらえるとしたら嬉しいよね。それに、ついでにもう一度当せん番号を確認してみることで、じつは高額の当せんが発覚してしまったりするかもしれない(・w・;

ということで、自社ビルや自家用ジェットの導入も視野に入れて、宝くじの日お楽しみ抽せんに臨んでみたなあ。

今日は何の日のイラスト(9月2日:宝くじの日)

まあでも結果はこのとおり。世の中そんなに甘くないらしいね。

がっかりしている。

カテゴリー: 9月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree