8月31日は野菜の日


8月31日は野菜の日だよ。

「831」を「や(8)さ(3)い(1)」と読ませる語呂合わせで、1983年に全国青果物商業協同組合連合会など9つの団体が定めた記念日なんだ。みんなにもっと野菜について知ってもらうことを目的としているよ。

この日や、その前後の休日には、全国で野菜に関するイベントが開催されるんだ。例えば今年は、JAグループが「食べて守ろう 日本の食と農 食べて元気に!食べて豊かに!」をテーマに「やさいの日」イベントを開催していたよ。

野菜の収穫体験や、野菜を活用した縁日、クイズ、レシピの紹介など盛りだくさんだったみたいだね。こういったイベントをきっかけに、少しでも野菜好きの人が増えればいいなあ。

ちなみに僕は野菜が大好きで、毎日サラダや野菜いため、おひたしなんかをもりもり食べているなあ。今日は、専務の知り合いのお父さんが、家庭菜園の野菜をあげるよと言ってくれたので、喜んでとりに来たよ。ゴーヤになすびにトマトにピーマン、夏野菜がいっぱいだ。きゃっきゃ。

でも、収穫に夢中になるあまり、ゴーヤさんのつるが足に巻き付いていたことに気がつかなかったのは、大誤算だったなあ。

今日は何の日のイラスト(8月31日:野菜の日)

お父さんは先に帰ってしまっているし、もしかして僕は明日までこのままなのかい? さいわい食料はとれたての野菜があるけど、生で食べるばっかりではあんまり楽しくないわあ。

うっかりしている。

カテゴリー: 8月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree