8月30日はマッカーサー進駐記念日


8月30日はマッカーサー進駐記念日だよ。

太平洋戦争で日本が連合国軍に降伏した1945年のこの日、アメリカのダグラス・マッカーサー元帥が、アメリカ代表として降伏文書の調印式に立ち会うために来日したよ。

マッカーサーさんはその後、GHQの総司令官として1951年まで日本占領にあたった人だ。軍服でパイプをくわえて厚木飛行場に降り立つ写真はあまりにも有名だよね。

今日は何の日のイラスト(8月30日:マッカーサー進駐記念日)

あの写真は、やたら絵になるなあと見るたびに感心してしまうんだけど、それもそのはず、あれはカメラを意識したご本人の演出だったらしいんだ。なんでも日本政府の出迎えは断ったのに新聞記者の取材は認めていたという話だよ。

ただ、一瞬とまってポーズをとるというサービスまでしたというのに、次の日の日本の新聞は、その写真を取り上げなかったらしいんだ。あの厚木での写真=マッカーサーというイメージが定着したのは、ずっと後になっての話らしいよ。

うっかりしている。

カテゴリー: 8月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree