8月28日はテレビCMの日


8月28日はテレビCMの日だよ。

1953年の8月28日は、日本初めての民放テレビ局・日本テレビが本放送を開始した日でね。同時に日本初のテレビコマーシャル(CM)が放送された日でもあるということで、日本民間放送連盟が2005年に制定した記念日なんだ。

日本初のテレビCMは、服部時計店(精工舎)の「精工舎の時計が正午をお知らせします」というものだったよ。日本テレビの放送が開始されたのが午前11時20分だから、その40分後だ。時計の会社としてはバシッと決めたいところだよね。

ところが、テレビ局の人が不慣れだったため、そのCMのフィルムを裏返しに入れてしまい、音もはっきりしない状態で放送されてしまったんだって。

今日は何の日のイラスト(8月28日:テレビCMの日)

テレビを見ていた人は「なんだなんだ?」と思っただろうし、精工舎の人はカンカンだったんじゃないかなあ。精工舎が「SEIKO(セイコー)」という時計のブランドとして世界的に有名なって久しい今となっては笑い話だろうけどね。

うっかりしている

カテゴリー: 8月   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree