8月26日はシルマンデー(ユースホステルの日)


8月26日はシルマンデーだよ。

ユースホステルの創始者リヒャルト・シルマンさんを記念する日で、「ユースホステルの日」とも呼ばれているんだ。

シルマンさんは、ドイツで小学校の先生をしていた1909年の8月、生徒さんたちと8泊の徒歩旅行に出かけてね。ところが2日目の8月26日、突然の激しい風雨にみまわれて身動きがとれなくなってしまったよ。仕方なく、近くの農家の人に納屋に泊めてほしいと頼んだんだけど断られてしまう。当時から世の中せちがらいね。

その後、なんとか村の学校に泊めてもらって事なきをえたわけだけど、シルマンさんは、この一件をきっかけに、旅行中の青少年のための宿が必要だと実感したんだって。何かあった時に駆け込むことができて、安い料金で安心して泊まれる宿だね。こうして、シルマンさんのユースホステル運動は始まったんだ。

色々と反対にあったり邪魔をされたり、大変なことがあったみたいだけど、苦労のかいあってユースホステルはその後世界中に広まり、現在は80カ国に4000のユースホステルがあるそうだよ。日本には240か所あるんだって。

ということで、今日は僕もユースホステルに来てみたよ。ユースホステルって、自由人な感じのお兄さんお姉さんが出会う場所っていうイメージを勝手に持っていたのでドキドキしていたんだけど、僕が行ったところはそんなことはなくてね。とてもアットホームな雰囲気で、スタッフの人と一緒にご飯を作ったり、お話をしたり、楽しい時間を過ごしたよ。

でも、その後「きょうは他の宿泊客がいないから、よかったらスタッフルームに泊まるかい?」と気を使ってくれたのを「いいえ、一人で大丈夫です」と格好をつけてしまったのがいけなかったなあ。知らない部屋で一人で寝ることになってしまったよ。

今日は何の日のイラスト(8月26日:シルマンデー/ユースホステルの日)

ビクビクしている。

カテゴリー: 8月   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree