8月25日は即席ラーメン記念日


8月25日は即席ラーメン記念日だよ。

1958年8月25日に、日清食品が世界初の即席ラーメンである「チキンラーメン」の発売を開始したことに由来する記念日なんだ。またの名を「チキンラーメン誕生の日」ともいうよ。

チキンラーメンの産みの親は、日清食品創業者の安藤百福(あんどうももふく)さんという人だ。終戦直後の大阪・梅田の闇市でラーメン屋台に行列ができているのを見て、人々にもっと手軽にラーメンを食べてもらいたいとの思いから開発をスタートしたよ。

新製品の開発というと、会社の研究室なんかでスマートにおこなわれていそうな印象だけど、チキンラーメンの開発はそうではなくてね。大阪の池田市というところの百福さんの自宅敷地内の小さな作業小屋で行われたんだ。

そして、最終的にチキンラーメン誕生のヒントとなったのは、百福さんちのある日の晩ごはんの天ぷらだったんだってね。天ぷらを作っているところやその食感から、麺を揚げて乾かす製法を思いついたらしい。偉大な発明のヒントというものは、案外身近なところに転がっているものなのかもだね。

ということで、僕も何か開発してみようと思ったんだけど、オリジナルなものは何も思いつかなかったので、チキンラーメンの巨大化に挑戦してみたなあ。以前、インスタントラーメン発明記念館の「チキンラーメン手作り体験工房」でマスターしたことを応用したら簡単にできてしまった。僕はすごい(・w・)/

今日は何の日のイラスト(8月25日:即席ラーメン記念日)

でも、誤算だったのは、麺のかたまりが大きすぎて、お湯をかけても均等に戻すことができなかったことなんだ。伸び伸びのところとまだカリカリしているところが交互にあらわれて、じつに奇妙な食感だったなあ。誰か試食してみたいという奇特な人はいないかい?

うっかりしている。

カテゴリー: 8月   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree