8月22日はチンチン電車の日


8月22日はチンチン電車の日だよ。

「チンチン電車」とは、路面電車の通称でね。1903年の8月22日、東京で初めて路面電車が走ったことを記念する日だよ。区間は品川 ~新橋間。ちなみにそれまでは、馬が線路の上を走る車をひく「馬車鉄道」が走っていたんだって。

路面電車のことを「チンチン電車」と呼ぶ理由は、路面電車が鳴らすベルの音に由来すると言われているよ。この音には二種類あるんだ。ひとつは道を行く車や人に注意をうながす「フートゴング」(車でいうクラクションみたいなものだね)、それからもうひとつは、車掌さんと運転手さんが合図を送りあうためのベルの音だよ。

合図のベルは、回数によって意味が決まっていてね。「降りるお客さんがいるから停まってね」「わかった停まるよ」という場合は「チン」と1回、「お客さんの乗り降りがすんだので発車するよ」「発車していいよ」という場合は「チンチン」と2回、それから「あぶないのでただちにとまるよ」という場合は「チンチンチン」と3回という具合なんだ。

という豆知識が入ったところで、今日はチンチン電車を見にきているよ。普通の電車より小さくてかわいいいし、なんだか和めるんだけど、近くでみるとすごい迫力だ。停まっていたところの周りをぐるぐる回って、写真をとりまくってしまったなあ。

でも、夢中になっているうちに、足がレールにはさまってしまったのは大誤算だったよ。

今日は何の日のイラスト(8月22日:チンチン電車の日)

もがいているうちに電車が動きだしたんだけど、ベルが「チンチン」と2回しかしか聞こえなかったのが気がかりだ(・w・;;;

無事でいられたらまた明日ね。

カテゴリー: 8月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree